2022.9.24 玉ねぎ播種〜森松キャンパス

玉ねぎの種まきをしてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

中晩生ノンクーラ玉ねぎ
2dlで14,000株くらいになります。

1ヶ月半〜2ヶ月ほどしましたら、
久谷キャンパスに植え替えをします。
収穫は5月中下旬です。

種まきした後、*くん炭で覆いたっぷり水を
撒きました。くん炭は、黒マルチの代わりとなるそうです。(雑草予防)

額縁溝掘りに、水やり、
玉ねぎの芽が出てくるころには、草の芽もいっぱいでてきて、草抜きに忙しくなります。
皆さま!!
よろしくお願いしますm(__)m

シゼンタイの皆さま
ありがとうございました♡


*くん炭

1、保水性、通気性、排水性の改善
重さの680倍の水分を吸収する働きがあることから、土に混ぜ込むことでフカフカになり、水持ちが良くなります。また、表面に
たくさんの細かい穴が空いていることから、通気性や水はけをよくする効果も期待できます。

2、土壌の微生物の増殖
土に加えて水はけや通気性がよくすることによって、植物によい影響を与える土壌菌と
呼ばれる微生物が住みやすい環境を作ることができます。土壌菌が増えて活発に活動することで、植物の成長が促されるだけでなく、連作障害といった病気の予防につながります。

3.、酸性を中和する
植物の灰には炭酸カリウムや炭酸ナトリウムが豊富に含まれ、水に溶かすと強いアルカリ性になります。この性質を活かして、酸性の土壌を中性~アルカリ性に傾ける働きがあります。

☆農は宝☆
畑のがっこう
主宰 門田ひろ子
畑のがっこうにご興味の方、質問等ある方は
Instagramメッセージャーに
よろしくお願いします。↓↓↓

畑のがっこう on Instagram: "2022.7.17 伊予キャンパス🎵手取り除草 田植えから1ヶ月☆ 稲の成長と共に、雑草も成長^-^; 田んぼでは稲が育つだけでなく、周りの雑草も生えて

畑のがっこう shared a post on Instagram: "2022.7.17 伊予キャンパス🎵手取り除草 田植えから1ヶ月☆ 稲の成長と共に、雑草も成長^-^; 田んぼでは稲が育つだけでなく、周りの雑草も生えてきます。 雑草をそのままにしておくと、 稲の栄養が奪われてしまいます。 このため草取りは、田んぼの活動では欠かせない作業になります。 活動の結果!!! 草ある田んぼ1面の草取りを ななななぁ〜んと、7時間で笑笑 終わらせることができました。 終わったときの達成感は ひとしおです♪ 雑草を引き抜いた後の稲の 青々とした姿は力強い☆ 皆さまのお陰で、キレイな水面が見えるようになりましたよ〜 一休み中には、畑のがっこう マスターが入れるコーヒーを 嗜み、ドリカムの音楽、カエルの声を聞きながら、笑いや歌声が溢れていました。 周りではバッタにトンボ、タニシ、タニシの卵を見つけている 子どもたちもいました。 人、動物、植物、生き物たちが 交わる時間、キラキラ生き生きしています。 ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵) また、稲の様子を見に来てくださいね🎶 ☆農は宝☆ 畑の学校 主宰 門田ひろ子 #農は宝 #畑のがっこう #自然食 #オーガニック #自然農法 #畑 #松山市 #松山 #愛媛 #愛媛県 #門田ひろこ #ひろちゃん #笑う門に福来たる #無農薬 #オーガニック給食 #給食無償化 #地産地食 #地産地消 #自給自足 #畑のある暮らし #ママエンジェルス #ママエンジェルスヒーロー愛媛 #いくみん #農業 #食育 #無添加 #自然派 #ママ#松山市議選2022 #シゼンタイ". Follow their account to see 40 posts.

Instagram



畑のがっこう

畑のがっこう〜みんなの自然農学校〜 地球や自然をみんなで分け合える 社会をつくろう! 田んぼ、畑、手仕事などを 未来につなげるまなび場、あそび場です。

0コメント

  • 1000 / 1000